PSOも10年くらい続いたんだっけか

パズル&ドラゴンズ(パズドラ) で絶好調のガンホー社ですが、その一方で、かつてのメインコンテンツであった ラグナロクオンライン(RO) が悲惨な状況となっています。下記は、jRO の接続人数を書き写すスレ にて毎日 23 時に定点観測されているものから 毎年 7 月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Life like a clown

運営開始が既に10年以上前のゲームだし、今まで続いてただけでも凄いとは思うんだけど…一時期の勢いは見る影もなく、ってのは寂しいもんが有るなぁ。いやまあ、長らく「マズい運営の見本」であり続けてしまった結果としては当然なのかも知れんけどさ。