何もかもが皆懐かしい

togetter.com
ラグナロクシリーズはVitaでオデッセイ(とエース)をやったくらいなワタクシではありますが、大本のオンラインが20年以上運営続いてるとか凄いな…と思いながら読んでたら、
www.mmoinfo.net
ウルティマオンラインが97年9月、リネージュが02年2月、FF11が02年5月にリリースされてまだ運営が続いてる(ちなみにROは02年12月から)…と言うか、オンラインRPG黎明期のビッグタイトルが割とまだ運営続いてるらしくて全俺震撼なのですがどうすれば。いやそのなんてか…マジすげぇなこれ。

なおこれは余談ではあるが、他に聞き覚えのあるタイトルは…と思って調べてみたら、「TERAオリジン:477日(19年10月~21年1月)」「TERAクラシック774日(21年1月~23年3月)」ってのが目について全俺が泣いた。つか本家の方のTERAは3898日(11年8月~22年4月)も続いたタイトルだったんだけどな…やっぱりスマホ移植するにしても大本のゲームシステムが古すぎて以下略なところもあったし、エリーン人気だけでどうにかなる話じゃなかったのかな…ううむ。