アンテナ低かった…

  • Lil’ Fairy 〜ちいさなお手伝いさん〜/エルノ(PID008-LFE)
    • セット内容:カチューシャ・ワンピース(付け袖付)・エプロン・パニエ・ドロワーズ・ソックス・ストラップシューズ・ほうき・ぞうきん・登録証・ハンドパーツ5種(本体装着分含む)
    • ボディ:ピコニーモDボディ 白肌
    • マスクデザイン:ミナ
    • 髪色:Light gold(ライトゴールド)
    • 瞳色:Deep royal(ディープロイヤル)
    • 価格:¥8,300+税
http://azone-int.jp/blog/topnews/2013/12/26/%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BD%9E%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%8A%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93%EF%BD%9E-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%81%AE/

ピコニーモってことは1/12*1のドールだよな…かわいいじゃん。
…と思って見てたら、値段が8300円+税*2とか書いてあって全俺が吹いた。や、1/6のピュアニーモが12000円くらいだし、ドールの服はスケール小さくなっても作るコスト(=生産時の工程数ってか手間)は変わらないどころかむしろ細かい作業になって大変だったりするから、コレはコレで仕方ないんだろうけどさ。特にコレ、アサルトリリィシリーズとか1/12のキャラクター物とかみたいに「フィギュアみたいなPVCの髪の毛」じゃなくてドールヘアを植毛したタイプになってるから多分そこでまたコスト上がるだろうし。

*1:アクションフィギュアで言うとfigmaリボルテック辺りと同じくらい

*2:ちなみに変なオプションがついてない限り、figmaは5000円弱、ねんどろいどは4000円くらい