オンラインゲーの永遠の課題のような

いや、ライト視点では多段階の特殊能力追加作業は廃人の入り口扱いだよ
やらない理由として「それがなきゃクリアできないなんてことはないから」
大切なのは大多数に通用する一定基準というのはないんだよってことあるように思えるのは自分の見える範囲(付き合いのある範囲)しかよく見えないからだよ

【PSO2】最低限のPS・知識・装備とは何か。誰が決めるのか。住み分けが必要か。 | 豚小屋ゲーム速報@PSO2/シャドバ

「全部位ステ3ソール」を揃えてるのと揃えてないのじゃそれだけで攻撃力が240違う=ソードで言えばカグダチとエリュシオーヌくらい違ってくるってのは解るんだけど…ライトプレイヤーにしてみたらそれだけのメセタと素材を集めて云々、だなんて苦行そのものだからなぁ。つか装備を整えるためにそれだけの労力を費やすくらいならまずは立ち回りを見なおして被弾を減らす・攻撃チャンスを見逃さないようにした方がパーティー全体に貢献できるだろうし、そこまで目くじら立てて人に強要するのはどうなんだろうなぁとか何とか。