またしても定期的に出るなこの話題…

遊べるノベル「ゲームブック」を体験せよ

http://konamikan.blomaga.jp/articles/17143.html

いや、ファイティング・ファンタジーシリーズのゲームブックが名作なのは認めるんだけど、よりによって「死のワナの地下迷宮」と「地獄の館」かよ!むしろどっちも超難易度高いじゃねーですかっつーか絶対に初心者向けじゃないと言わざるを得ないのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。
まあそれはそうと、出版当時=80年代のイギリス(だったっけ?)が舞台だった「地獄〜」の表紙がセーラー服の女の子になってるのはともかく、「死の〜」の方はキャラクター改竄されすぎじゃねーですかコレ?いや、ちと記憶が曖昧だったんで調べなおしてみたんだけど、このゲームの登場人物は…

  • 筋骨隆々のバーバリアン。
  • もう一人の筋骨隆々のバーバリアン。
  • 艶やかな金髪に猫のような緑の目をした妖精めいた女
  • 鎧で身を固めた重装備の騎士
  • 黒いローブと覆面を被った暗殺者
  • そして、俺。ブリッツ
死のワナの地下迷宮

…ああ、バーバリアンがアマゾーンになってるだけ*1で大体あってるのか…と思ったらどうもそのアマゾーンが主人公でバーバリアンが一人ムラハチ(と言うか「名作」で顔が隠れてる?)状態らしくて全俺が吹いた。あとその何てか、コレを表紙買いしたらその結末に色々ショック受ける*2んじゃ、とか何とか。良いぞもっとやれ。

*1:暗殺者は後に本当にニンジャだったことが挿絵で明かされる

*2:ネタバレになるけど、既に死体になってるのを見つけるのが二人、助けようとするけど手遅れだったのが一人、途中まで協力するけど最終的に殺さざるを得なくなるのが一人、襲いかかってくるんで返り討ちにするのが一人…で結局主人公以外の参加者は全員死ぬ