制服の価値は

ざっくり言うと

  • 短いスカートの体への悪影響を訴えるポスターが、ネットで話題になっている
  • 実験の結果から、短いスカートが免疫力低下に結びつくと結論づけている
  • ネットではポスターを支持する声は少なく、批判的な見解もみられる
短いスカートは身体に悪影響? 制服メーカー・トンボのポスターが物議 (2014年8月12日掲載) - ライブドアニュース

深部体温が健康に影響するほどの問題なら、そもそも冬季の制服としてスカートを強要するなっつー話でしてー。つか実際スラックスと比較すると、(スカートの方がウエストから下のラインが綺麗に見えるとかのファッション性を除けば)「放熱性が良いこと」以外に実用的なメリットが殆ど無いわけで以下略。
…と思ったんだけど、今の日本における女子制服の原型と言えるセパレートタイプのセーラー服を最初に採用した福岡女学院は「運動しやすい」って理由でプリーツスカートを採用してたのを思い出して俺、沈黙。