SF兵器の世界だな…

強力な破壊力を見せつけたLaWSはレーザー砲1発あたりにかかる費用は0.59ドル(約100円)と言われており、従来のロケットミサイルや爆弾に比べると破格の安さ。アメリカ海軍は2020年までにLaWSを艦隊に実戦配備する計画です。

米海軍が1発100円のレーザー砲発射実験を公開、強力な破壊力もプレステ感覚で操作可能 - GIGAZINE

レーザーだから照準さえ有ってれば(実質)トリガーを引いたと同時に着弾する=偏差射撃とか誘導とかの処理が不必要で、しかも1発辺りのコストが超安いってのはメリットだと思うけど…実際コレってどの程度の距離で、どの程度の装甲をブチ抜けるんだろう?つか他のニュースを見た限りじゃ射程は1マイルとか言ってるんでファランクスみたいなCIWSの代わりとしてはちと微妙な気がするし、現時点では機銃の代わりにしかならないような、とか何とか。いやまあ、つーてもコレってまだまだ開発段階だろうし、そもそもフルスペックをちゃんと公表してるかどうかも疑問では有るんでアレだけどさ。