むかつくむかつく、ちょおむかつく!的な

今日も今日とて(緊急すら無視して)チャレンジ三昧なPSO2だけど、

  • 12人揃ってテレポーター起動した時に「VR管理やります、カプセルとらないで」と宣言
  • にもかかわらず何故か最初のフェンス開けたところのカプセルが即取られる
  • まあ、マイルも近くに落ちてるし間違えたんだろうな…と思ってたらロックベア前のカプセルまで取られる
  • こりゃマズいぞ、と思って再度「VR管理〜」と発言するもロックベアの所とその次のフェンスの所も以下略
  • で、ミッション2の最初の大カプセルを取られたあたりで「抜けます」「お疲れ様でした」の合唱
  • 当然ワタクシもそっとクエスト破棄したのは言うまでもない

ということが有ってはぁまじはぁ、な俺、惨状。や、こっちの宣言無視してカプセル取りまくってたキャラの名前がキリル文字使った全く読めない名前だった=十中八九日本語の解らない海外プレイヤーだったんだろうなぁとは思うんだけど、海外からのアクセスは規約違反って明記してあるんだしちゃんと排除してくれよPSO2運営…。
なおコレは余談ではあるが、しばらく時間を置いて別のブロックでチャレンジに行ってみたら、今度はミッション5直前のインターバルで「分岐どっちに行くか、テレポーターの左右に並んで人数配分しましょうか」って言ったのに皆並ばずに右とか左とか宣言するだけで、挙句全員宣言し終わる前にテレポーター起動されてしまって超しょんぼりしたのはゴニョゴニョ。つか返事が帰ってくるってことは一応日本語解ってるんだろうけど…「右に何人/左に何人ってのが全員一目で解るようにして、ちゃんと右側に重点配分するようにしよう」って意図が全然伝わってなかったんだろうなコレ…ガクリ。