なんだかな…

月刊『ガンダムエース』(発行元:株式会社KADOKAWA)にて連載中の『ガンダムビルドファイターズA』より、二代目メイジンのガンプラ、カテドラルガンダムが登場!
劇中でイノセ・ジュンヤが使用した「ディナイアルガンダム」へつながる謎多き機体・カテドラルガンダムを特徴的な本体形状、専用武装を新規造形で再現し、HGBFシリーズで商品化。

HGBF 1/144 カテドラルガンダム | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

いや、アニメに出てない外伝の機体をプレバン限定で、ってのは良いんだけど…ディナイアルの原型が二代目メイジンのガンプラでした、って設定はどうなんだコレ。まあ確かに作中でも「自分で手を入れた(=ゼロから作ったとは言ってない)」的な表現だった気はするけど、それなら三代目メイジンが気が付くとか色々演出の仕方が有ったんじゃ、とか何とか。
…そもそもジュンヤ回は脚本が雑すぎて以下略だったのは言わない方向で一つ。ってかあの話、のっけから「セカイが使った次元覇王流の奥義(と思い込んだ技)を自分の物にするのが目的だったはずなのに何故か手下を使って不戦勝狙い」とか謎の展開から始まってたしなぁ…。