色々と

ここ数週間で買ってきたのは良いけど感想書いてなかった奴をつらつらと。

コミック版ロウきゅーぶ!(9)

収録内容は5年生チームとの試合・後編〜昴の誕生日〜ミニバスケ大会前編、って所。で、「うどんは小学生に限る」だなんてアレなすばるんのセリフはともかく、完全に負け犬キャラとして描かれてる葵に全俺が泣いた。まあ葵がサグの中の人的にストライクゾーン外なのは解るんだけど、なんてかもうちょっと手心と言うか何と言うか…。

無印コミック版ニンジャスレイヤー(4)

…全編「アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ」っつー超ニューロンに悪い一冊でした…。いやまあ、話的には「ニンジャになって失われる人間性」とか「『モータルがニンジャを殺す』ってのがどれだけ異常事態か」とかが描かれてるんで何気に重要な話のような気もするんだけど、ヤクザ天狗が何故あんな狂ったことをしているのか?ってのは第2部中盤*1と第3部序盤の話*2を読まないとよく解らないだろうからなぁ。なんてか相変わらずコミック版から入ったニュービーに厳しいなぁ…ううむ。

ニンジャスレイヤー殺(2)

収録内容は「キックアウト・ザ・ニンジャ・マザーファッカー」〜「バック・イン・ブラック」(前編)まで。つかこっちはこっちでボーイ・ミーツ・ガールな青春モノかと見せかけてアゴニィが大暴れ→ナラクがもっと大暴れ、とかそんな感じでニューロンに悪いのですがどうすれば。つかWebコミックで連載されてた当時、グラキラが一番まともだとかアレな評価がされる始末だったもんな…良いぞもっとやれ。

ガンダムビルドファイターズA(4)

前回ガンプラ塾を去ったタツヤが高校で模型部を立ち上げて…ってな話だけど、ここに来て本編/トライを含めても例を見ないほどゲスい新キャラが出て来てどうすれば良いんだ。や、カイラが昔ガンプラバトルで非合法な賭け試合やってて云々って話は出てたけど、賭け試合どころか「ガンプラバトルで勝ったら相手のガンプラを強奪」「バトルを断られたらリアルバトルでボコって強奪」だなんてあまりにバイオレンス極まるのはどうすれば良いんだコレ。つかトライの時に対戦マナー悪い奴が多いなぁと思ってたけど…まさか下には下が居るとはこのリハクの目を以ってしても云々。

*1:とあるキャラの回想シーンに出て来たキャラがヤクザ天狗の正体だと思われる

*2:ヤクザ天狗の独白を総合すると、前述の第2部中盤の当事者であったと思われる