阿蘇山

キノコ雲でちゃってるし・・・周辺は大丈夫だろうか

【速報】阿蘇山が噴火!!現地の写真がやべぇ・・・ : はちま起稿

今度の連休、時間があったら「阿蘇山まで行って帰ってくるだけツーリング」でも行こうかなと思ってたんだけど…ワタクシが行こうとする度に毎回毎回災害が発生してるのは何事ですかコンチクショウ…。
まあそれはそうと、ニュースその他を見る限りだと火口付近まで近づかない限りはそこまで危険はない、ってな論調みたいだけど…どうなんだろうコレ。や、さすがに9万年前の大噴火(火山灰が北海道まで、火砕流は山口に到達した痕跡がある)レベルの奴が起きる可能性は限りなくゼロに近いだろうけど、ここ数百年の文献に残ってるだけでも結構な回数で噴火による犠牲者が出てる山だからなここは…ううむ。