「価値を問うな」的な奴だとは思うけど

ブレイズは、1名乗車仕様の原付ミニカー登録車「nextcruiser(ネクストクルーザー)」を今夏に発売した。価格は39万8000円(税別)。運転するには普通自動車免許が必要。(略)
空冷・単気筒48ccエンジンを搭載し、最高出力は3.35kW/8000rpm、最大トルクは3.1Nm/5500rpm。車検は不要。

ブレイズ、1名乗車仕様の原付ミニカー登録車「nextcruiser(ネクストクルーザー)」 - Car Watch

「今年の夏に発売した」って話が10月22日の記事になってるのは何事なんだろう?ってツッコミはともかく、「普通免許でOKな、公道で乗れる、40万円くらいの一人乗りの乗り物」ってカテゴリなら正直原付で十分な気がするのはワタクシだけですかそうですか。いやまあ、スポーツタイプの原付って(ホンダのXR50すら無くなった今となっては)現行車種では国内外問わずほとんど存在してないし、目的地まで乗ったまま移動→そのまま砂浜やら林道やらのオフロードをバリバリ乗り回したいっつーならこういうタイプも悪くないのかもしれんけど…個人的には中国製の乗り物に自分の命を預けるってのはちょっとなぁ…。