その発想はなかった

三脚に小型双眼鏡を取り付けるためのホルダー。ホルダーと三脚(雲台)は三脚取り付け用ネジ穴で取り付ける。同社製クイックシューQB-32またはQB-42であればそのまま装着できる。双眼鏡は伸縮バンドで固定する。

ベルボン、三脚に双眼鏡を取り付ける汎用ホルダー - デジカメ Watch Watch

どんな構造だろうと思ったら、えらく簡単な仕組みで固定するみたいで全俺が吹いた。まあ光学機器を下手にクランプで挟んだりすると故障の元だし、このくらい簡単な方が小型軽量にできて良いのかもしれんけど、固定できる双眼鏡が対物レンズ25mm・重量400g以下つーとワタクシも使ってるタンクローくらいの大きさな訳で、倍率もせいぜい8倍くらいだろうからよほどのことがない限り三脚を立てるまでもないような気がしたりしなかったり。いやまあ、風が強かったりするとそのくらいでも結構手ぶれが気になる事もない訳じゃないだろうけど…どうなんだろうこれ。