i-FlashDrive EVO

ふと思い立ってLightningコネクタ付きのUSBメモリなんぞを買ってみたぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、普通にデジカメで撮った写真をiPadでウェブにアップしようとすると「USBコネクタ使ってデジカメとiPadを接続して転送する」って手順になるけど、この場合フォルダ名とファイル名に縛りが有るんで、例えば写真をトリミングしたりリサイズしたりしてからアップしたい場合はかなり面倒だったりするのですよ。
まあそんな訳で、ネットワークに繋がってないPC経由で画像をアップロードする方法を色々模索してたらこれに行き着いたというか何というか。つーても、これを使ったとしてもiPadのカメラロールに外から直接画像を入れるのは不可能なんで、一旦iCloudにアップしてから改めてアップし直さないとダメだったりはするんだけど、ファイルをリネームしたりいちいちデジカメの中のフォルダに入れ直したりする手間がなくなるだけでもかなり使い勝手良くなったかなぁとか何とか。