訳がわからないよ

高齢者によるプリウスの事故の原因はここにあるのではという考察が話題に

高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えてしまう原因は「シフト」にあるのではという指摘が新しいと話題に - Togetter

オートマの場合は上から「パーキング、リバース、ニュートラル、ドライブ」の順に並んでるから、って理由でこうなってるんだろうとは思うんだけど、横にも動かせるシフトノブでコレだと確かに間違えかねないよな…。
なおこれは余談ではあるが、プリウスに「ブレーキ」(エンジンブレーキがかかる)ってモードが有る…というかむしろドライブだとアクセルを離してもエンジンブレーキがかからない仕様になってると聞いて全俺震撼なのですがどうすれば。や、モーターで発電させる事を考えれば自然な仕様ではあるけど…何てか想像以上に面倒な車だなハイブリッド車って…。