新手のラジコン飛行機

今回ご紹介するのは、2016年9月にドイツの都市ライプツィヒで開催されたラジコン大会の様子を収めた動画である。2メートル以上もある巨大な機体がスーッと滑らかに飛行するシーンを、ぜひご覧いただきたい。

【動画】巨大な機体が宙を舞う!「最新のラジコン飛行機」がスゲェェェエエエーーー!! | ロケットニュース24

…なにこれ凄い。てか「モノの大きさが倍になると体積は8倍で面積は4倍、半分になると体積は1/8で面積は1/4になる」っつー二乗三乗の法則ってモノがある訳で、特に重さと翼面積が問題になる飛行機のラジコンは小さくするのは簡単でも大きくするのは難しいと思うんだけど…動画見てる限りだとほとんど滑走せずに離陸してるし、屋内とは言えかなりの低速でスイスイと飛んでるし…なんつーか色々な意味ですごいなと。
なおこれは余談ではあるが、A-10を見ると微妙に空牙のヴァルキュリアを思い出すワタクシはもうオッサンですねそうですね。しょんぼり…。
関連動画