新手の電動バイク

モーターサイクル電動化の波はコミューター・スクーターから来ると思っている方も少なくないと思いますが、実はオフロード・モデルにも、徐々にですが電動モデルが登場しています。(略)
ショーに向けたコンセプトモデルということは分かっていたのですが、とても気になったので「Alta Motors」に問い合わせたのですが、残念ながら今のところ市販化の予定は無いそうです。がっかり……航続距離は80km程度とのことで、やはり電動モデル共通の課題はクリアされていませんが、この外観と軽量な車体、それに動力性能……かなり魅力的だと思います。

アメリカ発の電動トラッカー!Alta Motorsのコンセプトモデル「Street Tracker」は軽くてパワフルなのだ! | forRide(フォーライド)

ちと興味深い…と思って読んでたんだけど、ラストにしょんぼりな結論が書いてあってどうすれば。いやまあ、乗り物の動力源を内燃機関からモーターにすると「音が静かで振動が少ない」「レスポンスが良い」とかその辺のメリットと引き換えに「航続距離が短い(バッテリーを大きくすると車体が重くなりすぎて本末転倒)」っつー割と重いデメリットを背負う事になる訳で、結局は近所への買い物程度用のスクーターor公道不可の競技用バイクくらいでしか実用的じゃないのは仕方ないんだろうけどさ。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■YAMAHA E-Vino■ホワイト  ZAD-SY11J【新車】【バイクのフ...
価格:225720円(税込、送料別) (2017/4/6時点)