ちと古いネタでアレですが

二輪駆動のバイクというと、実はどのメーカーもあまり開発されていない希少種です。前後輪が駆動するのだから、それはもう、大概の地形なら走破できてしまう…そんなパワフルなバイク。今回はそんな素敵な二輪駆動バイクについて紹介しましょう。

ロシア製の二輪駆動ATV「タウラス2×2」の不整地走破性が凄すぎる! | forRide(フォーライド)

う、ううん…?や、そもそもこれってレジャー用で「二輪のATVであること」に存在意義があるんだろうけど、二輪駆動の二輪車って…

  • 動力の伝達のために後ろだけじゃなくて前にもチェーンを伸ばさないとダメ
  • ハンドルを切れるようにするためにステム部分に自在継手(等速ジョイント)が必要
  • その辺を簡略化するためには油圧モーターとかが必要になるので本末転倒

とかそんな感じで、どうしたって構造が複雑になって車体が重くなる割にはそれほど走破性が高くならない(むしろ軽い方が良い)、って結論が出たから廃れたって歴史があるからなぁ…冬は一面の氷原と雪原で、それが夏になると融けて大湿原になる所が多いっつーロシアの地理的な事情を考慮してもどうなんだろうなぁと。

Amazon

2WD自転車 マウンテンバイク Double MTB DBMT-0101 (650B / 27.5インチ) Red2WD自転車 マウンテンバイク Double MTB DBMT-0101 (650B / 27.5インチ) Red


by G-Tools
…と思ってたら、日本では二輪駆動自転車とか謎のものが売ってるらしくて全俺が吹いた。と言うかコレ、本当に意味あるのかな…ううむ。