バイクも電動化の波か…

ennori.jp
3 Wise Men(東方の三賢者)だなんてまた大げさな名前を…ってのはともかく、普通のエンジン使ってる二輪車で前後輪駆動する場合「前にチェーンを伸ばす→舵が切れるように自在接手を入れる→さらにチェーンをタイヤ方向に伸ばす」っつー複雑な構造になってしまうのに対して、ハブモーター(=各タイヤにそれぞれ独立したモーターが付いてる)なら電線引くだけで良い…って理屈なわけかこれ。まあもちろん普通のバイクに比べてハンドルが重くなるとか、熱対策に神経質になる必要が有るとか、色々問題が無いわけじゃないんだろうけど…そもそも最高時速50km/h、航続距離120kmくらいのちょい乗りバイクだから以下略とかそういう感じなのかなと。

…でもそのなんてか、バイク一台で70万円ほどといわれると流石にゴニョゴニョというか、オフロードタイプで言うならそれこそヤマハのWR250みたいな最高級車種が視野に入るのは…ううむ。