続・色々試し中

コンデジ用の望遠鏡アダプタ買うかなぁって言ってたアレだけど、そう言えば今日は満月→なら、撮ってみるしかないじゃないか!ってんで、前回と同じように望遠鏡は三脚に固定/カメラはフリーハンドで撮ってみたのですが、


広角端だとこんな感じ(下は原寸大でトリミングしただけ)だったんだけど、
:W450

ズームかけると途端に解像度が低くなっててどうすればいいんだ。てかこれ、手ぶれとピンボケの合わせ技になっちゃってるっぽい…と言うかちゃんとアダプタ使ってついでにシビアにピントを合わせてやればどうにかなりそう、と言うよりも単にフリーハンドじゃ色々無理があるだけのような、とか何とか。
なおこれは余談ではあるが、

マトモな画質で撮れないのを承知でデジタルズーム使って最大まで大きくしてみたら、画面から月がはみ出る勢いで全俺が吹いた。つかこれはアダプタ使ってちゃんと撮ってみたくなるな…ゴクリ。