蒼天航路(違)

  • ヒーロー一強状態のPSO2だけど、今日のアップデートで多少の修正が入るらしいってんでちょっと期待
  • と思ってたらメンテ明け→その日のうちに緊急メンテのコンボ
  • 呆れるとともにあのクソ運営と距離を置くいい機会か…ってんで精神的な安らぎを得る
  • しかし身体は闘争を求める
  • 鉄と硝煙と重油の匂いにむせるが欲しくなる
  • アズールレーンをDLしてみる←今ここ


…我ながら何やってる自分。
まあそれはそうとコレ、どんなゲームかってーと…





海に潜む人類の敵対勢力に対して、軍艦の擬人化キャラが云々(ただし人類側も連合国と枢軸国で対立中)…と言うかぶっちゃけ艦これめいたアレだと思って貰えればイナフかと。


と言うか、チュートリアル終わるとラフィー(アメリカ)、綾波(日本)、ジャベリン(イギリス)の中から1体好きなキャラが貰えて、「秘書艦」(注:マジでゲーム中でもこの表記です)としてホームに置いておける(ついでにLive2D使ってて突っつくとグリグリ動いて反応する)とか、

新しいキャラは素材と資金を投入して建造コマンドを実行→所定の時間が経過すると加入するシステムになってるとか…もうね…。

ちなみに秘書艦は手持ちキャラなら誰にでも変更はできるんだけど、今のところLive2Dに対応してるのは初期3キャラだけっぽいッス。

一番の違いは戦闘シーンで、前衛(駆逐艦巡洋艦)3体と後衛(主に戦艦と空母)3体をワンセットの艦隊として登録しておいて、


前衛の3体を操作する横スクロールSTG(後衛3体は戦艦の主砲とか航空機の爆撃とかのボム担当)で敵艦隊の撃破を目指すってシステムになってたり。まあSTGとは言ってもそこまでシビアな操作が要求されるわけじゃないと言うか、どっちかというとキャラの育成のほうが遥かに重要なんでアクションRPGって言ったほうが正しい気もするんだけどさ。
んで最後になったけど、このゲームって…

  • プロローグはイギリス(プレイヤー)とドイツの小競り合い(ノーフォークとサフォークがドイツ艦隊と遭遇するも…って流れからしデンマーク海峡海戦)
  • 本編はアメリカ(プレイヤー)の演習中に日本が奇襲をしかけてくる(描写からすると真珠湾攻撃と思われる)ところから始まる

てな流れなんで、ストーリー的にはプレイヤーは連合国(この世界ではアズールレーン)側の指揮官なのに気軽に爽やかに初期キャラとして枢軸国(同じくレッドアクシス)の綾波が選べる→当然のように敵として加賀と赤城が襲ってくるのはどうなんだこれ。いやまあ、ゲーム的に仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれんけど…もうちょっとこう、手心と言うかなんというか…。
関連リンク:アズールレーン

楽天


…おおっとまちがえた(棒)