這い寄る混沌の箱庭か何かかこの世界…?

先日から翔鶴・瑞鶴イベントなアズールレーンだけど、エンタープライズ+ヘレナとか夕立とかで雑魚処理→ロイヤル艦隊でボスを圧殺、っつー身も蓋もないプレイングでB-3を突破したのですが、
:W450
:W450
2回目にしてあっさりと瑞鶴が落ちてどうすれば。や、出ないよりは出たほうが良いけどこいつらのスキルって…

  • 瑞鶴
    • 五航戦:翔鶴と一緒に出撃する時、自身の航空性能が8.0%(MAX20.0%)アップ、受けるダメージが8.0%(MAX20.0%)ダウン
    • 奮進の鶴:航空攻撃後、次回の航空攻撃のダメージが8.0%(MAX20.0%)アップ、最大3回まで累積可能
  • 翔鶴
    • 五航戦:瑞鶴と一緒に出撃する時、自身の航空性能が12.0%(MAX30.0%)アップ、受けるダメージが4.0%(MAX10.0%)アップ
    • 守護の鶴:航空攻撃後、12秒間味方の与えるダメージが4.0%(MAX10.0%)アップ、受けるダメージが4.0%(MAX10.0%)ダウン

↑ってな感じで二人揃えて運用するのが前提だけど、翔鶴の方が「被ダメージアップ」っつーデメリット付きなのもあって二人揃ってもアークロイヤルユニコーン(+Qエリザベス)には勝てない気がするし、そもそも非ロイヤル構成ならエンタープライズって化物がいるし…なんつーか割と使い所難しいような、とかなんとか。
まあそれはそうと、そんなこんなでノーマルは一通りプレイしてエピローグまで確認したし、後は1日1回の絵馬三倍ボーナス目当てで全ステージ回すだけにしてハードの攻略に入…ろうと思ったら、
:W450
割と本気で組んだ↑こんな感じの艦隊編成で行ったのに、C-2にして苦戦するっつーアレな状態でむせる。つか上の艦隊で雑魚戦×5までは問題ないどころかもうちょっと燃費抑えても良さげだったけど、下の艦隊でボス行ったらクリア時の残りタイムが1分ちょっと=Sランククリアがギリギリだったとかアレな状態だったからなぁ。こりゃもしかして上下逆にして「アークロイヤル・Qエリザベス・フッド/シグニット改・ジャベリン・ベルファスト」とかにしたほうが良いのかな…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、まだ手に入ってない翔鶴の方は…と思っていろいろ調べてみたら、

アズールレーンの翔鶴、一航戦もだけど、何より艦これの翔鶴に喧嘩売ってる感じ最高に面白い

モケット on Twitter: "アズールレーンの翔鶴、一航戦もだけど、何より艦これの翔鶴に喧嘩売ってる感じ最高に面白い… "

こんなところまでネタを仕込むギリギリっぷりに全俺震撼なのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。