マトモなストラップが高いのは解るのですが

まずはじめに、peak designのストラップを紹介するにあたって知っておいてほしいのが、同社独自の「アンカーリンクシステム」というワンタッチロックシステムだ。
(略)
取り外しはアンカーをスライドするだけ。取り付け、取り外しは片手で、ものの数秒でできる手軽さだ。使用中、アンカーはしっかりとロックされているので撮影中にうっかり外れてしまうこともなく、強度も1つあたり90kg以上と十分なため、一度使うと止められない快適さがある。

デジカメアイテム丼:ミラーレスカメラ向けの高機能ストラップを試す - デジカメ Watch

カメラ側には「アンカーの付いた紐」を付けておいて、ストラップ側のバックルにはめ込めば固定される、しかも強度は90kg…てかそんな力が掛かったらカメラが壊れる前に首が折れるよ!な力まで耐えられる様になってるのかこれ。つかウチのRX100も本体には携帯電話のストラップ穴みたいな小さいのしかついてないんで、グリップ増設して三脚ネジにストラップアダプタ付けて以下略、って使い方してるんだけど…こういうのが有れば便利かなとかなんとか。
…と思って調べてみたら、実売価格で5000円〜6000円くらいするみたいでどうすれば。まあプロ用のメーカー品だと数万するのもザラなのは知ってるんでアレだけど…試しに買って見るにはちとハードルがゴニョゴニョ…。