ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」感想

という訳で、我々は(トライの最終話からざっと)3年間待ったのだ!なビルドダイバーズだけど、

…何かOP見てるだけでワクワク感が以下略なのですがどうすれば。NGワード:ワタクシの頭ん中がガキなだけ
まあそれはそうと、OPで出て来る機体とキャラを登場順で挙げていくと…

  • ダブルオーダイバー/リク
  • AGE2マグナム/クジョウ
  • (いかにも悪っぽい赤黒いシルエット)
  • グリモアレッドベレー/ロンメル
  • セラヴィーシェヘラザード/(獣耳・獣尻尾)
  • SDガンダムの何か)/(クノイチ)
  • モカプル/モモ
  • (鉄血ガンダムフレームっぽい奴)/(眼鏡エルフ)
  • (アルトロンベース?)/(狼男)
  • ビームマスター/ユッキー
  • オーガ刃X/(赤鬼)
  • 煌ギラーガ/ドージ

てな感じ+マギーとナナセとサラ、か。つか今回は物語の舞台がオンラインゲームでキャラはそのアバターだからってんで、獣人とかエルフとかみたいに微妙にファンタジー入ってたり激しくあざとかったりするのが多いのはどうすれば良いんだコレ。良いぞもっとやれ。
で、本編の方はガンプラバトルとの出会い(本編の数年前?)→ダブルオーダイバーを作る→初ダイブしてチュートリアルモード→ヒロインとの出会い→初心者狩りに遭遇するも返り討ちにする、っつーまさしくチュートリアルな流れか。まあこの辺も「舞台がゲームだから」っつー辺り非常にわかりやすくできてると思うんだけど…個人的にはむしろこのままゲーム化をゴニョゴニョ。もちろん、ガンダムブレイカー的な意味で。
なおこれは余談ではあるが、こういう系統のアニメだと「没入型のオンラインゲーム→ゲームの中と思ってたら別の世界だった」って展開が待ってるに違いないと思ってるのは俺だけでゴニョゴニョ。もちろん、某PSO2的な意味で。

楽天


…と言うかダブルオーダイバー安ッ?!いやまあ、元のキットが10年前のHGダブルオーで、その時から値段を変えてない親切設定なだけではあるんだけど…同じくらいのボリュームで1体で5000円近くするようなブキヤキットに慣れてると一体何事かと思うよね…。