「理想のものが無いなら自分で作るのがモデラー」ってやつか…

3Dプリンタ等身大ドール製作、とりあえず全身できました。左腿だけホワイティになっちゃってますがwとにかく等身大は存在感がすごい!ニヤニヤがとまんない(*‘∀‘)

  • 身長153cm
  • 体重7.5㎏
  • B70 W43 H78
はむ猫 on Twitter: "3Dプリンタで等身大ドール製作、とりあえず全身できました。左腿だけホワイティになっちゃってますがwとにかく等身大は存在感がすごい!ニヤニヤがとまんない(*‘∀‘) 身長153cm 体重7.5㎏ B70 W43 H78 #等身大ドール #ドールオーナーさんと繋がりたい… https://t.co/RF6OOkm7p5"

…「頭だけ作ってボディはオビツ150」とかに逃げない辺り、本気と見た。つかこれって(内部にフレームの入ってるオビツ150みたいな構造じゃなくて)ピュアニーモの素体みたいにパーツ自体を関節で繋いだ構造になってるっぽいけど、その肝心の関節はこのサイズのドールの自重と摩耗に耐えられるのかな…と思ったら

汎用的なジョイントを改良できました。上が今まで。下が新しいの。上だと使ってるうちに隙間が大きくなっちゃうのですが、下だとその問題がなくなります。
3枚目 左パーツPLA 右TPUです。TPUパーツの球体部分を押しつぶしながら結合します。保持力も申し分なし。
欠点は1度嵌めると取れない事!

はむ猫 on Twitter: "汎用的なジョイントを改良できました。 上が今まで。下が新しいの。 上だと使ってるうちに隙間が大きくなっちゃうのですが、下だとその問題がなくなります。 3枚目 左パーツPLA 右TPUです。 TPUパーツの球体部分を押しつぶしながら結合します。 保持力も申し分なし。 欠点は1度嵌めると取れない事!… https://t.co/RTcyWAWgCy"

…構造と素材の工夫さえしてやれば、この大きさと重さでも使える関節も作れるのか…最近の3Dプリンタってマジすげーんだな…。
関連リンク:オビツ製作所 OBITSU150