悪くない考えではあるんだけど

「禁止」って書くより「有料」って書く方が抑止力が高いってことは全国的にもっと認識が進んだらいいと思ってる。さらにビジネスチャンスを発掘する可能性も生まれていいことづくめ。
みんな、やめてほしいことがあったら「禁止」じゃなくて「有料」にするんだ。すごい効果あるから。

あきらgt*大阪都淀川区 on Twitter: "「禁止」って書くより「有料」って書く方が抑止力が高いってことは全国的にもっと認識が進んだらいいと思ってる。さらにビジネスチャンスを発掘する可能性も生まれていいことづくめ。 みんな、やめてほしいことがあったら「禁止」じゃなくて「有料」にするんだ。すごい効果あるから。… https://t.co/MshC01rlwr"

基本的には間違ってないんだけど、

要するに、この保育園は“罰金”を導入したことによって、「遅刻をお金で解決できる」という認識を母親側に植えつけてしまった、言い換えると「遅刻が延長サービスへとすり替わってしまった」わけで、

保育園の「お迎え」に遅刻する母親への罰金制度導入…すると「予想外」の展開が!? | citrus(シトラス)

↑こんな感じで「お金を払うこと=免罪符」になってしまう可能性も有るんで、割と匙加減が難しい処置だったり…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

立入り禁止看板T2-14
価格:6480円(税込、送料別) (2018/12/10時点)