一日遅れのネタなのは勘弁の方向で

昨日、アップデートやら謝罪会見やらいろいろあったPSO2だけど、まあいつものように。

レア15武器の集まり具合は?



アトライクスソードとタリス、シオンカタナとオフスティアブーツで計4つ。まあタリスとブーツは単に素材の集まり具合の関係でそれにしただけで、別にこのまま使おうと思ってる訳じゃないんだけど…さて何に変えるかなぁ。てかこれ以上レア15作ろうにも、

  • 新アーレスをさらに引かない限りオフスティアは作れない
  • 追加のクロノスが配られない限りアトライクスは作れない
  • 追加のアンフィトリテが実装されない限りシオンは作れない

ってな状態な訳で、1キャラに複数持たせるよりは4キャラにそれぞれ1つ持たせた方が良いんじゃないかな…とか思ってたわけですが…。

再配信

期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」を再度配信!

期間限定クエスト再配信|2019年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2019」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

今配信してる後半戦クエストの「~暗影の街」が終わるなり、即前半戦クエストの「~闇の狂宴」がまた配信されるらしくてどうすれば良いんだ。いやまあ、ポジティブに考えるならまたアーレスが狙えるチャンスではあるんだけど、前回はネメシスとスレイヴが被らなかったからガレル使って力技で作っちゃったというか、また同じことしようとすると石足りないんだよな…ううむ。

トリガー追加

「ダークファルス【仮面】」再び襲来!このクエストは最大4人制の高難度クエストとなっている。今回は「A.R.K.S.支援システム」による強化も行われないため油断は禁物だ!厳しい戦いとなるが、「創望石アンフィトリテ」や新武器迷彩がドロップアイテムに含まれているため、仲間とともに挑戦しよう!

追加・改善点|2019年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2019」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

ペルソナ戦が4人用クエストとしてトリガー化して、こっちでアンフィトリテが落ちるようになるとか何とか。まあ「黒竜でクロノス落ちるようにします(現実的に狙える確率でとは言っていない)」っつー過去の事例を見るに、出たらラッキーどころか超自慢できるレベルなんじゃないかと思うんだけどさ。

とかそんな感じで、運営の「今のうちにレア15を作れるだけ作るのです…」的な無言の圧力が強くてどうすれば。まあそりゃ作れるなら作っておきたいけど、ほんの2~3ヶ月ほど前に作ったザラ武器がさっそく型落ちになりそうなのはどうなんだろうねコレ。

ちなみにジュティス武器は?



ソード、パルチ、ダブセ、カタナ、ライフル、ランチャー、マシンガン、弓、ロッド、ブーツが手元にあって、ダブセだけは(もう交換したダガーとタリスに続いて)もなんとか+35にできた=予告されてる3個目のクロノス配布でアトライクス作るための素材は集まったんで、「~暗影の街」はもうゴールしていいよね状態と言うか何と言うか。いやそのなんてか、人さえいれば何も考えずにぐるぐる回れるってのは気軽でいいのかもしれないけど…他に良いのが出るわけでもなければ経験値的にも特に美味しいわけじゃない&正直ダルくて割と眠くなるのでゴニョゴニョ。

不具合

トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」のクエストクリア時のドロップアイテムにおいて、ガンスラッシュ「バルアルズ」がドロップした際に、「S級特殊能力」が付与されていない不具合につきまして、続報をお伝えいたします。
2019年1月30日(水)の更新にて、不具合の修正が行われております。

「T:輝光を砕く母なる神」でドロップする「バルアルズ」に「S級特殊能力」が付与されない|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

…進行不能バグを直したと思ったら今度はドロップアイテムに設定ミスが有ったとか…

  • 不具合が修正されるとどうなる?
  • 知らんのか、新しい不具合が出る

まるっきり某コブラコラな↑じゃねーですかコンチクショウ。や、6年もやってるオンラインゲームの中身なんて複雑怪奇極まるスパゲッティ状態だろうから、ちょっと手を入れると思わぬ影響が変な所に発生するってのもまあ解らなくも無いけどさ…今年に入ってから不具合と不手際多すぎやしませんかねPSO2運営の中の人…。

プラモ化

コトブキヤより『PSO2es』のヒロイン「ジェネ」初のプラモデル化決定!2/10(日)開催の「ワンダーフェスティバル2019Winter」にて原型を初展示予定!詳細は画像で。

PhantasyStarOnline2 on Twitter: "【『PSO2 STATION!』放送中!】コトブキヤより『PSO2es』のヒロイン「ジェネ」初のプラモデル化決定!2/10(日)開催の「ワンダーフェスティバル2019Winter」にて原型を初展示予定!詳細は画像で。 #PSO2 #PSO2es… https://t.co/ygvT4MGN9C"

…何故に本編のヒロインであるマトイ(とかヒツギとかハリエットとか)を差し置いて外伝のヒロインであるジェネがプラモになるんだろう…と思ったけど、冷静に考えるまでもなくメガミデバイスでの実績的な意味で以下略ですねそうですね。良いぞもっとやれ。