言葉は適切なものを選ぼう…(戒め)

毎日新聞取締役の小川一氏がツイ消ししたみたいなので貼っておく。

ゾエンホール on Twitter: "毎日新聞取締役の小川一氏がツイ消ししたみたいなので貼っておく。… "

これが新聞に関わる人間の発言か…ううむ。いやそのなんてか、件のツイートで例えられてる地震津波だけど、災害の規模で言えば…

  1. チリ地震(1960):Mw9.5、犠牲者約2000人
  2. スマトラ沖地震(2004):Mw9.1、犠牲者約22万人
  3. 東日本大震災(2011):Mw9.0、犠牲者約2万人

ざっと↑こんな感じな訳で、ワタクシの見識では口が裂けても「(3は1と2が)同時に発生したような」とは言えないと思うんだけどなぁとか何とか。いやまあ、多分「人類史に刻まれるレベルの地震津波に加えて原発事故まで発生した」って言いたかっただけなんだろうとは思うんだけど、正直なぜそこでシリア難民が出てくる&流石にちょっと東日本大震災の被害を誇張し過ぎ(ちなみに避難者数で言うとチェルノブイリ事故が約60万人、東日本大震災が約40万人に対してシリア難民は600万人を軽く超える)というか…。

…まあ、毎日だからデタラメだらけでも仕方ない、ってのは言わない方向で一つ。