今明かされる衝撃の真実ゥ!的な

艦隊戦の合間に(主にサブクエストの消化を)ぼちぼち進めてたニーアオートマタの2週目だけど、



ようやくBエンドに到達&C/Dエンドルートをアンロックしてタイトル画面が「月の涙の花畑」になるところまで進めたのですが…まさか(ネタバレ*1)とは…(棒読み)。いやまあ、中盤から出てくるエミールの存在とか、

アーカイブで見られるゲシュタルト計画の内容からして、このゲームが(ネタバレ*2)なのは確定的に明らかだったわけで、なら作中の時代に人類がどうなってるかは大体想像が付くんで以下略ではあったんだけどさ。

まあそれはそうと、ふと見てみたら素材もお金も山ほど余り気味だったんで、全然使ってなかった武器も含めてまとめていくつかLv.4になるまで強化してみたんだけど…「その武器にまつわる逸話」が語られてるはずのウェポンストーリーでほとんど関係ない上に救いようのない悲惨な話がやたら多い気がするのはどうなんだこれ。つかちゃんとその武器の物語が書かれてる双子の牙とか鉄塊とかが無いわけじゃないけど、例えば百獣シリーズの武器だと…

  • 大剣:国を効率的に治めるために自分も国民も機械化した長女
  • 小剣:美貌を永遠のものにするために自ら剥製になった次女
  • 槍:容姿の醜さゆえに誰にも顧みられず惨めに死んだ三女

っつーどこかの国の王女三姉妹の末路が語られてるけど、どこにも武器の話が出てきませんよね?とかそんな感じだし…もうちょっとこう、上手い話を書けなかったもんかなぁとか何とか…。

*1:エイリアンの襲来以前に人類はすでに滅んでた

*2:DoD1の新宿エンドから繋がるニーアゲシュタルト/レプリカントの、さらに後の時代を描いた作品