さてどうなりますやら

――武装エクステンドすることでの利点はどういった部分になるのでしょうか?

 基本は今までの武装エクステンドと変わりません。一番大きなところで言えばパラメータですね。最後までクラフトを進めることで、★15相当のパラメータまで強化されます。★13以下の武器は潜在能力の効果が高いものも多いので、ダメージだけでいえば★15のトップクラスまでは強くできると思います。

“ファンタシースター感謝祭2019”神戸会場レポ。クラフトの補足など伝えきれなかった情報を吉岡Dが説明 - 電撃オンライン

PSO2エクステンドって、「潜在以外の性能を均一化する」とかそんな感じの機能だけど…最後にこの辺の機能が拡張されたのっていつだっけかな…。いやまあ、実装当初(2014年の頭)の頃はサブキャラのレベリングとかで使い道が無いわけじゃなかったけど、現状では…

  • 旧式武器しか対応していない=強化が面倒
  • 例えばソードだと最大で打撃力1146で、全職ソードのデイジーチェイン-NT(1161)にも劣る
    • ちなみにレア15のアトライクスソードは打撃力2411もある
  • ダメージのブレ幅が大きくなるのでクリティカル率を上げられる構成でないと使いづらい

とかそんな感じで、正直使い物にならないレベルだったからなぁ。それがレア15クラスのステータス+元の潜在能力になるってーなら、例えばギクス/ディア系とかみたいに倍率だけは大きい奴をクラフトするってのが選択肢に入ってくるかもしれないけど…Sopの対応スロットとかクラフトにかかるコストとかを考えると結局レア15がに入るまではディム系で良くね?になりそうな気がゴニョゴニョ。いやまあ、フォルニスフィジス(ウェポノイド潜在)みたいに高倍率+HP回復付きとかだと「アトライクスを別の武器種に回す」って選択肢が生まれるんでそれはそれで気になるところではあるけどさ。