ちかてつぐらし!

先週アークスを休業しつつ指揮官に再就職したワタクシですが、

  • クロスウェーブをプレイする
  • 長門ユニコーンなどの可愛いKAN-SENに癒される
  • しかし身体は闘争を求める
  • 鉄と硝煙と炎のにおい染みついてむせるが欲しくなる
  • DEAD or SCHOOLを買ってくる


…ってそのネタ何度目だ自分と言わざるを得ない。

まあそれはそうと、これがどんなゲームかというと…





ゾンビアポカリプス的な文明の崩壊後、人類が地下に潜って細々と生きながらえることになってから78年後の東京が舞台で、





池袋駅地下の集落の住民の一部が地上を目指すも、腐敗生物(英語表記はmutant…だけど実質ゾンビ)の群れに遭遇して大ピンチ→駆け付けた主人公が素手で鏖殺して難を逃れる、っつー割と突っ込みどころ満載なプロローグから始まっててどうすれば。いいぞもっとやれ。



んで、かつて地上で暮らしていた祖母から聞いた「学校の思い出」を胸に、譲り受けた制服を身にまといつつ地上を人類の手に取り戻すべく立ち上がるっつー話なんだけど、

ほかのエリアへの移動手段兼拠点として譲り受けた列車が、妙にマッドマックス感あふれるヒャッハーめいたデコレーションを施されてるのは何事なんだろう…と思ったら、


第一目的地の新宿に到着するなり、線路上にたむろってる腐敗生物を轢殺しつつダイナミック停車、しかも主人公はその状況を普通に受け入れててどうすれば。ああ、このゲームってバイオハザード系のホラーゲーじゃなくてベヨネッタ系のバカゲーだったか…いや、何となくそんな気はしてたけどさ。


んで、ゲーム本編の方はというと、(B級ホラーものにありがちなサービスシーンをはさみつつ)生存者を救出したり

刀/ライフル/ランチャーの3種の武器を駆使して腐敗生物を蹴散らしたりしながら少しづつ行動範囲を広げつつ、拾ったアイテムでキャラを強化しつつ…ってな感じの2Dアクションなハック&スラッシュなわけですが、





エリア選択、ローディング、スキル習得に武器強化…と普通だったら無味乾燥な選択肢だけで済まされそうな場面の演出が妙に凝ってたりとか、

ボスが出てくるときは突然アメコミ風のカットインが入ったりとか、その辺が特徴…と言っていいのかなこれ。ちなみにまだ序盤なんで経験してないけど、主人公のHPが減ってくると制服が破れてしまう(と同時にアニメーションでカットインが入る)とかなんとか。加減しろバカ!(いいぞもっとやれ)

なおこれは余談ではあるが、このゲームを買うと同時にクロスウェーブはさっさと売り払ってしまったのはゴニョゴニョ。いやそのなんてか、正直これ以上やりこんでもなぁってのと、発売1週間過ぎたら値崩れし始めるだろうしなぁってのと…まあそんな感じで以下略。

関連動画
www.youtube.com