買いそびれたんだよな…

robotto-news24.info
リンク先の、

角角してる方が大体柳瀬
クラウドブレイカーの頃はいろっぺー曲線描いてたんだけどな

に思わず同意してしまった俺、惨状。てかクラウドブレイカーっつーとPLUMのプラモを買うかどうするか悩む→気が付いたら見かけなくなってしまってしょんぼりってことがあってゴニョゴニョ。や、これが原作の01じゃなくてACEの量産型だったら迷わず買ってたんだけど、PLUM製品って何気にコトブキヤよりも癖が強い&原作は友人宅でちょっとプレイさせてもらっただけとかそんな感じで、のちに出たマイナーチェンジ版はなぜか「02とか05とかの武器を装備した01」的なプラモオリジナル機体だったモンでうーん、と思ってたら思いっきり買い逃してしまったというか…。

…と、ここまで書いてから、

「量産型」と冠されているためによく勘違いされるが、本家『叢-MURAKUMO-』の直接の派生機体ではなく、機体デザインに柳瀬敬之氏が関わっていない。
本家の機体が全高7~8m、4桁kg表記の軽量小型機体に対し、こちらは19m、21.9tの大型機であり、完全な動力の自律が行われている(本家は一部動力が外部に依存する為その適応範囲外では行動不可)ことからも覗える。
よって、当機の「量産型」はあくまで『A.C.E.世界での正規生産が為されている機体』を示すアイコン的な称号に過ぎない。

叢-MURAKUMO- (むらくも)とは【ピクシブ百科事典】

…知らなかったそんなの…。