30mmのアルト

www.instagram.com
ふと思い立って30mmのアルトと指揮官ヘッドを買ってみる→そのまま素組みしてみたワタクシですが…なんつーかよくできてるなこれ。や、例えば

  • パーツを切り出す順にランナーの上から並んでる
  • セクションごとに「残るパーツの一覧」が書いてある

とかそんな感じで、プラモ初心者に対する配慮が以下略というか。いやまあ、オリジナルロボで値段下げるためにあちこち妥協してる…というかぶっちゃけ素組みだと色が寂しいのに塗り分けることをあんまり考えてないパーツ分割になってるとか、色々惜しいところが無いではないけどさ。

まあそれはそうと、冷静に考えたらこれって本体とヘッドだけで定価1408円+330円なんだよな…ううむ。や、ユーザーが弄り倒すのが前提のオリジナルロボってカテゴリで言えばコトブキヤのFAとかプラムのプラアクトとかのシリーズは3000円~4000円くらいはするからクオリティと値段を考えれば十分すごいとは思うんだけど、バンダイのプラモってカテゴリだと

  • アースリィガンダム:1540円
  • ダブルオーダイバー:1100円
  • ビルドストライク:1540円

辺りの主役補正でクソ安くなってる(のでいくらでも弄り倒せる)ガンプラが比較対象になってしまうからなぁ、とかなんとか。