まあそうなるよね…

pso2.jp

仕様変更内容

  • フォトンブレードのリキャスト時間中に攻撃アクション(通常攻撃やフォトンアーツ、ダイブアタックなど)を使用した場合、1回のフォトンブレードにつき1度だけリキャスト時間を数秒延長します。
  • マルチウェポンでデュアルブレード以外の武器を利用中にフォトンブレードを使用した場合、フォトンブレードの威力を下方修正します。
  • クラススキル「ファナティックブレード」を発動していないときのフォトンブレードの威力を上方修正します。※クラススキル「ファナティックブレード」発動中のフォトンブレードの威力は変わりません。

ファナティック中のフォトンブレード→PAorテクニック→グライドキャンセル→フォトンブレード→…が壊れ気味だった件、結局リキャストの延長(攻撃を挟むと0.5秒間隔で撃てない)とマルチ化して他の武器を使ってるときの威力低下で封じられる訳か。んで通常時のブレード威力アップも付ける&そもそもデュアルブレードのPAってモーションが長いのばっかり…ってのを考えるとつまり「通常時:PAの前に飛ばして火力の底上げ/ファナティック中:ひたすらブレード連射」って想定での調整と思うんだけど…せっかくのマルチ化っつー遊びの幅を広げるシステムが死んでる気がするのはゴニョゴニョ。

まあそれはそうと、こういう修正が入るとなるとハロウィンイベントの炎属性武器は…まあ前回に続いて素材だけ取ってスルーでも良いかな…。