すっかり慣れっこなメンテバースト

pso2.jp
続報が23時ってか「メンテナンスの終了日時は深夜以降になる見込みです」ってことは、ぶっちゃけ今日はもうプレイできんなこれ…解散!撤収!

まあそれはそうと、今日のNGSのアップデート内容ってガチャの更新、イベント後半開始、ミッションパスシーズン2開始、辺りだっけ?と思って調べてみたら、
pso2.jp

  • バウンサー調整
    • デュアルブレード調整(略)
    • クラススキル調整(略)

予告されてたフォトンブレード関係の修正が早速入っててどうすれば。まあ実際「モーションの短いPA/テクをグライドキャンセルしてファナティックブレード」がヤバかったから仕方ないとは思うけど…マルチ状態での威力低下の方はともかく攻撃を挟むとリキャスト+2秒(元は通常1秒、ファナティック中0.5秒)はちとキツいなこれ。まあデュアルブレードのPAのモーションって割と長いのが多いというか、
ngs.pso2-makapo.com
↑この辺のデータを信用するなら普通に使ってればどれも3秒=180フレームくらいはかかるんで、例えば「フォトンダッシュ中ブレード→ダッシュ攻撃→PA+武器アクション押しっぱ→PAが終わり次第即ブレード→…」とかそんな使い方なら問題ない、というか今回の修正で通常時の威力アップが入ってるんでむしろ強化されてるんだけど…ファナティック中は本当にブレード飛ばすだけが最適解になりそうやな…ううむ。