いろいろ試し中

昨日はメンテバーストでプレイ出来なかったNGS、とりあえずタスククリアでもらえる経験値でブレイバーレベルを15にしつつ各種アクションを確認してたんだけど…よくわからん(小並感)。いやそのなんてか、武器の基本的なアクションについては…

  • カタナ:通常・PAともに納刀モーションにガード判定有り(要スキル)
    • 武器アクション:ガード、旧pso2と同様
    • ハヤテツワブキ:隙少なめ、レバー入れでステップしながら攻撃
    • アヤメレップウ:範囲攻撃、pp重め
    • フヨウテンライ:単体火力、見た目よりリーチ短い
  • 弓:通常・PAともにチャージ対応
    • 武器アクション:カウンター対応特殊回避/PA後入力で追加攻撃(要スキル)
    • フレックスアロウ:ペネトレイト/フルチャージでネメシス
    • フレンジースクイブ:着弾地点から範囲攻撃/チャージで目の前に範囲攻撃
    • ディメンショナルレイ:トレンシャル/チャージでチェイス

とかそんな感じってのは理解したんだけど、オールガードが無いんでカタナのカウンターが使いにくい&当ててもあんまり火力出てないとか、スローランディングチャージが無いんで弓で空爆が出来ないとか、使ってて微妙な火力の出しにくさが気になるのがゴニョゴニョ。まあコンバットフィニッシュがある分火力抑え目になってるのかもしれないけど…とりあえずもうちょっと使い方研究しないとなぁと。

まあそれはそうと、NGSと言えば…
pso2.jp
「SGスクラッチの景品が8/4で切り替わるって話だったのに、前のが丸々残っていくつか追加されただけだった」ってんで、課金してまで回した一部のユーザーが激おこぷんぷん丸状態だとか何とか。まあNPCを再現するつもりのないワタクシとしては「興味ないね」でしかないんでアレだけど…なんつーか旧PSO2時代からずっと脇が甘いよな…。