まだ完全に追えてない…

先日のアップデートで色々実装&修正が入ってるNGSだけど、確認できた範囲でつらつらと。

ルシエル探索の新要素

昨日は投擲強化/ギルーヴァ/エクゼクル、今日はフォトンブラスト強化/ギガンティクスオルク/ビブラスとかそんな感じだったけど…まあギミックをちゃんと把握してれば特に問題ない感じ、と言うかアップデート前のステップカウンター強化みたいな面倒な日に比べればかなり簡単になってるかなと。

で、ドロップアイテムにグロウスメント2が追加&デイリーオーダーでも手に入るようになってるけど…これで交換できる武器に関しては後述。

テックアーツカスタマイズ

追加された奴のカスタム1、2、3をそれぞれ順に書き出すと…

  • ソード/ストリークキャリバー:速度アップ、威力アップ、飛び道具に変化
  • ワイヤー/ヴェインミクスチャー:範囲アップ、直後のアンカー威力アップ、クロッシングのゲージ上昇量アップ
  • パルチザン/サイズリッパー:範囲アップ、チャージで持続攻撃に変化、アヴェンジダメージアップ
  • ダガー/リンバーフィガー:範囲アップ、速度アップ、後半が持続攻撃に変化
  • ダブセ/ジュリーエンダンス:速度アップ、ダウン時威力アップ、カマイタチ上昇量アップ
  • ナックル/トライドライブ:速度アップ、前半の時間増加、前半の移動距離アップ&ガードポイント付与
  • カタナ/アヤメレップウ:範囲アップ、フィアレス強化、1段目と2段目の威力アップ
  • DB/ローリングフェザント:前半の時間アップ&移動距離短縮、派生後強化、ピニオンのゲージ上昇量アップ
  • ライフル/レイジングショット:1段チャージが単発ヒットに/非チャージでホーミング/インパクトのゲージ上昇量アップ
  • ランチャー/フィアーイレイザー:範囲アップ、消費PP減、最初からフィニッシュ可能に
  • マシンガン/バレットレイヴ:速度アップ、常に適正距離扱い、攻撃回数アップ
  • 弓/シースレスドロー:速度アップ、コンバット中のみ強化、直後のイルード強化
  • ガンスラ/リーピングレグルス:範囲アップ、速度アップ、チャージスラッシュ発動可能に
  • ブーツ/ヴァイオレントゲイル:範囲アップ、ジーカーのゲージ上昇量アップ、スラストドライブ発動可能に
  • タクト/フレドランライディング:長押しの威力アップ、長押しで射撃攻撃を追加、マーキングの上昇量アップ
  • テクニック
    • バータ:座標攻撃化、紋章2段階起爆後に紋章1段階が付く、紋章2段階時に非チャージ威力アップ
    • ゾンデ:帯電量アップ&伝搬での帯電無効化、伝搬攻撃強化、帯電時に非チャージ威力アップ
    • メギド:非チャージ強化、チャージの性質変更、球3つストック時に非チャージ威力アップ

…多い!つか聞いた話じゃダブセの3(カマイタチ)、カタナの1(範囲)、弓の1(速度)辺りが便利そうな感じらしいんで、まずはその辺から試してみようかなと。…と言うか、最近パルチザンとかナックルとかは殆ど使ってないし、ブーツもDBの裏でフィアースを置く(→ジーカーを撃つ)以外じゃ使って無いからなぁ…ううむ。

コルボ武器

グロウスメント2で交換できる新レア10武器だけど、潜在は「HP95%以上時に追加効果&フォトンブラスト撃つとHPが50%回復」とかそんな感じ。で、追加効果は打撃が被ダメージ25%カット、射撃(と刀)が消費PP10%軽減、法撃(とDB)がPP回復速度15%アップ、らしいけど…同じプリセットが付いてるならロウゼラムより強い&便利ってくらいの強さらしいんで、とりあえずはダリオンに備えて打撃ベースで一本作っとくくらいで良いかなと。