辛かった…

先日レンジャーで詰まってる…って言ってたNGSのストーリー、ってかネクス・エアリオ戦だけど、


ここでダブセに逃げるのは負けた気がする…とばかりに頑張ってライフルで蜂の巣くまさんにして差し上げたのですが…正直疲れた。や、冷静に考えるとNGSって「どの武器もステップカウンターの威力が下手なPAよりも高い」って設定になってる&旧PSO2みたいにコンパクトなモーションでダメージ取れるPAがライフルにもランチャーにもないから、自分からは無理に攻めずに通常射撃と武器アクション(からのグレネード)を垂れ流す→相手の攻撃を確実にステップからのカウンターでダメージを取る→ダウンしたらコアロックしてPA連打、がベストだったのかもしれないけど…正直そんな冷静にプレイできるほどの余裕はまだ無いんでゴニョゴニョ。

まあそれはそうと、これでハンターとレンジャーはクリアしたんで次はフォース…じゃなくてテクターで行こうかなと。つか今回のフォースとテクターで出来ることの違いって、

  • フォース
    • 専用スキル(フォトンフレア系):ダメージアップ、チャージ時間短縮、終了時PP回復
    • ロッド
      • 攻撃:通常は射撃/PAは使えない
      • パリィ:PP30回復、直後のテクニックに無敵と追加攻撃を付与(要スキル)
      • フォトンブラスト:極太レーザー照射
  • テクター
    • 専用スキル(シフタデバンド系):ダメージ/ダウン値/PP回復速度アップ、被ダメージ軽減など
    • ウォンド
      • 攻撃:通常は殴り(+法撃爆発)/PA2種
      • パリィ:法撃爆発発生(要スキル)、直後の通常攻撃に無敵を付与&強化(要スキル)
      • フォトンブラスト:ほとんどその場から動かずに乱打

とかそんな感じ、ついでにタリスはどっちも使えるけど現状無理に使う必要が無さげ…ってことを考えると「テクターのサブにフォース入れて、ロッドとウォンドを使い分ける」のが一番法撃職してるプレイングが出来そうかなぁとか何とか。