ひたすらコクーンとタワーを回ってレベルと戦闘力上げに勤しみ中(でもまだ1150くらいなんで緊急には参加できず…)なNGSだけど、そういえば今の今まで殆どソード一本できちゃったなぁってんで他の武器を色々試してみたんだけど、武器アクションだけでも…
- ソード:ガード、スキルでカウンター強化
- ワイヤー:アンカー(旧PSO2のグラップルチャージ)、スキルでパリング可/追撃が変化
- パルチ:パリィ、スキルでヴォルグ(長押し)/PA後の追撃
- ダガー:スピン、スキルでカウンター
- ダブセ:パリィ、スキルでカウンター/デッドリーアーチャー(長押し)
- ナックル:スウェー(旧PSO2のダッキングブロウ)、スキルでカウンター強化
- ライフル:スライド撃ち、スキルで無敵時間付与/グレネード(長押し)
- ランチャー:吸着爆弾、スキルでリキャスト軽減
- TMG:Sロール、スキルでロールアーツ/突進技(ニュートラル入力)
- ロッド:パリィ、スキルで直後のテクニックに無敵時間付与
- タリス:設置(自動攻撃)、スキルで範囲攻撃(ニュートラル入力)、即回収(長押し)
- ウォンド:パリィ、スキルでカウンター/属性破棄(長押し)
…とかそんな感じで、全クラスでカウンター(に類する技)が使える&一部のクラススキルとPAが武器アクションにまとめられてる…とかそんな感じで旧PSOとかなり別物状態なのですがどうすれば。まあ旧PSO2で問題にされ続けてた…
- カウンターが強いヒーロー以降はボス適正が高く、それと雑魚適性の高いフォースとテクター以外のクラスは使う意味が薄かった
- ブーツ以外の武器は「使い道のないPA」が結構あって、調整も放置されてそのままってのが多かった
- アクティブスキルの多いクラスはサブパレットが10枠で足りないので切り替えながら戦う必要が有った
とかその辺の問題をどうにかするために思い切って色々整理した結果なんだろうとは思うけど、ちょっとまだ頭が付いて行かないのがゴニョゴニョ…。
まあそれはそうと、NGSと言えば…
pso2.jp
今日から明日の明け方にかけて負荷対策の緊急メンテしますよと。つかサービスイン直後で人が多いから仕方ないとは思うけど、NGSの方でも割と頻繁にダメージが表示されなくなる→しばらくしてからまとめて処理される…とかそんな感じのラグが発生してて、旧PSO2に至ってはログイン時のテレパイプで無限ロードで固まることすら日常茶飯事とかそのくらいのクソ重さだからなぁ。可能なら早めにどうにかしてほしい所ではあるけど…さてどうなりますやら。