サービスインからそろそろ一ヶ月なNGSだけど、現時点での感想的なものをつらつらと。
アクション関係
- HP回復の手段と回数が限られてる(基本的に自分のレスタサイン10個のみ)
- すべての武器にステップカウンターが実装されてる
- 多くの武器に武器アクションカウンター(とカウンター強化スキル)がある
…とかそんな感じで「ゴリ押しNG、カウンター重要」なバランスになってるのは好印象。つか旧PSO2ってEP4くらいからHP回復のためのコストもリスクも無きに等しい状態になってしまったのもあって「高難易度クエスト=回復制限付き」だなんてよくわからん方向でバランス取ろうとしてたからなぁ…。
クラスのバランス
旧PSO2みたいに純粋なダメージ倍率じゃなくて、自分が使いたい武器/アクションでメインとサブの組み合わせを選べるようになった点も含めて概ね良好とは思うものの、
- ソードとワイヤーで大体事足りてしまうハンター
- むしろ武器アクカウンターが無くヴォルグも微妙なパルチザンの意義とは
- チェインを維持する都合でマシンガン以外を握る選択肢の無いガンナー
- なおメイン限定スキルのためサブガンナーがマシンガン握る選択肢もない模様
- 紙装甲なのにインファイトが要求されるロッドスキル構成のフォース
- つかテクメイン(属性ダウン重視)で戦うならテクターがタリス握った方が強い気が?
あたりに調整不足感がチラホラ。まあコレばっかりは今後の調整を期待したいところだけど…8月と9月にブレイバーとバウンサーが追加されるのにそんな余裕があるのかってーと…うーん。
装備強化関連
現状の供給だと、素材もメセタも足りねーですよと言わざるを得ない。いやそのなんてか、武器に限って言えば…
武器 | 強化値 | 攻撃力 |
---|---|---|
リサージュソード | +40 | 280 |
プリムソード | +40 | 259 |
(旧PSO2レア15武器) | +35 | 243 |
リサージュソード | +0 | 240 |
プリムソード | +0 | 177 |
って設定になってて、ついでに強化しなくても潜在の開放は可能だから、旧PSO2のレア15武器持ってくるorNGS産のレア4武器を無強化・潜在Lv.3でマルチウェポン化しつつ使うだけでもとりあえず格好は付くようにはなってるけど防具の方は…
防具 | 強化値 | 防御力 |
---|---|---|
ヴィアルトアーマ | +40 | 55 |
プリムアーマ | +40 | 48 |
(旧PSO2レア13防具) | +10 | 28 |
ヴィアルトアーマ | +0 | 14 |
プリムアーマ | +0 | 8 |
で旧PSO2防具がフル強化でも極端に弱い&NGS産レア4防具にはHP補正とかダメージ耐性とかも付いてるからそっちを使わざるを得ない上に、シルヴァ~とかゴルド~とかみたいな強化用のアイテムもないからとにかくメセタとグラインダーが溶けるという…。
ギガンティクス関係
サービスインから14日で「カンストキャラにフル強化装備を揃えて固定組め」と言わんばかりのノトーリアスモンスターを実装ってのはどうなんだろう?つか緊急みたいに予兆があるならともかく、雷雨はそれが無いから探索エリアで出てくるまで待ってないとダメだし、そもそも雷雨はPSEバーストしやすくなるからむしろカンストしてないクラスで戦闘エリア行きたいしなぁとかなんとか。←まだ一度も討伐に成功してない奴並感
ストーリー関係
まだ序盤も序盤なんでなんとも。とりあえず「結局星渡りとドールズって何よ?」とか「ハルファの地表に機械が露出してる理由って?」とかその辺りの謎を中心に話が進んでくれる…のを期待したいけど、旧PSO2のストーリーは正直アレだったからなぁ…。