これはまあ…うん…

animeru.net
コラボキャラが必須=期間限定のイベントとかガチャとかで手に入れてないと後がつらいってほどバランスがヤバいのはそんなにないと思うけど、昔ちょっとやってたファイナルギアは割と長い事「アタッカーもタンクもエヴァコラボキャラが最適解」とかアレな状態だったっけぁ…と思ってふと調べてみたら、今でもエヴァキャラ(ちなみに復刻された)+サクラ大戦キャラ+草薙素子でイナフ、なコラボ万歳仕様になってるらしくて全俺が顔を覆った。まあ一応育成コストを度外視するなら「初期状態でレアリティがURのキャラ」が一番強くて、専用機が揃ってるならノーヴァとかスノーウィとかもまだ一線級ではあるらしいんだけど…いやマジでどうなんだろうねこれ。

…と思ったけど、冷静に考えると「コラボキャラは基本的に既存キャラの下位互換」でしかないアズールレーンもそれはそれで寂しいものがゴニョゴニョ。つかこの辺色々と匙加減難しいんだろうなぁと言うか、むしろアバターアイテムと期間限定ボスで以下略なPSO2方式の方がいろいろと無難なのかなぁと言うか…ううむ。