フィオーレはアイリスしか持ってないワタクシですが

hobby.volks.co.jp

機械仕掛けの世界観をテーマに、レトロフューチャーな作品を大募集!
歯車や蒸気などを取り入れたメカやファッションはもちろん、ファンタジー作品に出てきそうな架空の乗り物やアイテムなどもOK! 貴方の思い描く『スチームパンク』をブロッカーズで自由に表現しよう!!

ボークス主催のブロッカーズカスタムコンテストだけど、「あなたがそうだと思うものがスチームパンクです」めいた超おおらかなジャンル定義にむせる。まあスチームパンクなんて「中世ヨーロッパ風ファンタジー」と同じくらい曖昧なジャンルだし、厳密にするよりはむしろフンワリした方がいいとは思うんだけどさ。

…でもそのなんてか、ロゴにペスト医師風の飾りを付けた帽子が描かれてるのは…いや流石にどうなんだこれ。つか”スチーム”パンクと言うからには蒸気機関が発達したヴィクトリア朝時代(1837~1901年)がベースのレトロフューチャーな世界観だと思うんだけど、ヨーロッパでペストが大流行して人口が文字通り半減して云々ってのは1300年代、「クチバシ型のマスクを備えた防護服」が使われた(当時は空気感染していると思われていた)のも1600年代、ついでにペストの病原菌が特定されたのが1894年な訳で(以下面倒なオタクトークが延々と続くので略)

楽天

…と思ってたら、「スチームパンク風ペスト医師マスク」的な商品名のコスプレグッズがゴロゴロ出てきて全俺が混乱した。あー、そのなんてか…もしかして深く考えたら負けなのかなこれ…。