「逃げれば一つ、進めば二つ」的な

automaton-media.com
DMMのアイギスとかミストトレインとかみたいに一般版とR(エロシーン有り)版が出るってわけじゃなくて、ラストオリジン的な表現規制版と無規制版の2つに分けますよって話なんだけど…


割と深刻な背景があるみたいでどうすれば。つか韓国はもともと伝統的に女性蔑視が酷かったことに対する反動もあって、ラジカルフェミニズム問題が色々と根深いのは有名な話だけど…もういっそmihoyoみたいに日本とか北米とかに開発拠点移したほうが良いんじゃないかな…ううむ。

なおコレは余談ではあるが、
twitter.com
ちょっと前にヨンハPが「強い心を固めるために清渓川に出ました(カニのぬいぐるみを携えつつ)」って言ってたあれ、本当に「進路も退路も茨の道なら、信念のもとに進むのみ」っつーカエサルめいた決意表明だったんじゃねーですか…とばかりに全先生が感激に打ち震えるとともに「清渓川を渡る」っつー謎の故事成語が生まれつつあってどうすれば。いや確かにルビコン川も(現在のルビコーネ川と同一だとするなら)ちょっとした小川程度の水路だったはずなんである意味正しい…のか?いいぞもっとやれ。