一眼レフからRX100に乗り換えたワタクシですが

dc.watch.impress.co.jp
液晶ファインダーの画面は数フレームの遅延があるから、飛んでる鳥とか試合中の選手とかの「速く動くもの」を撮ろうとすると光学ファインダーの一眼レフが有利…とは言えそれ以外の用途だとクソ重たいプリズムとミラーがない=軽くて小さいミラーレスとコンデジのほうが有利だからなぁ。んでそもそも普段のちょっとしたスナップ程度ならスマホでイナフの時代だし、写真で食ってるプロでもない限り一眼レフを選ぶ理由は突き詰めると「カッコ良いじゃん(CV:斎藤千和)」になってしまうんだろうな…と思いながら読んでたら、

被写体で反射された生の光を目に与えると、健康に良いから。

何かオカルトな理由を挙げてる人が居て全俺震撼なのですがどうすれば。ええっとその…ううん…。