根拠が解らん…

株式会社マイナビは2月1日、10代女子向けメディア「マイナビティーンズ」調べによる「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018」を発表。モノ部門の1位が「一眼レフカメラ」となった。

「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング」の1位に"一眼レフカメラ" - デジカメ Watch

ええー?ほんとにござるかぁ?…いやまあ、ワタクシが世間の流行に疎いだけなのかもしれんし…と思って元の記事を確認してみたら、

1位には「一眼レフカメラ」が選ばれました。「写ルンです」をはじめ、レトロ感のあるフィルムカメラが流行った2017年。2018年には本格的なカメラで写真を撮りたいという10代女子が多く現れそうです。

「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018」を発表! 今年注目の流行語候補!?「~かて」「語彙力」「控えめに言って」 | ティーンマーケティング支援のマイナビティーンズラボ

…その理屈はおかしい。てかデジカメの世界ですら数年のうちにデジイチとミラーレスのシェアが逆転するだろうって言われてて、そもそも写真なんぞスマホで撮るだけでイナフと思ってる人が大多数な辺り「キレイに撮れる」よりも「手軽に撮れる」ってのが重要だと思ってる訳で…正直言ってあらゆる意味で面倒なフィルムの一眼レフが、とりあえずシャッター切れば良いだけのインスタントカメラとかレンズ付きフィルムみたいに流行るのは流石に無いと思うんだけどなぁ、とかなんとか…。