一本筋が通りまくっててむせる

ネプコラボ(日常編)が最後まで配信されたアズールレーンだけど、

全く最後の最後までブレねぇなこの人(女神だけど)は…と思いながら読んでたら、

実際に配布されたキャラのスキルが「駆逐艦の数に応じて被ダメージ軽減+装填アップ」っつーあまりにストレートな奴でどうすれば。つか某アークロイヤルでもそこまであからさまなスキルなんぞ持ってねーですよ…良いぞもっとやれ。
まあそれはそうと、これでコラボキャラ全員の性能が明らかになったわけだけど…運営的には今回のコラボキャラって、

  • Sレアの4人はコラボ記念品なんで戦力外
  • SSレアの4人は(その気になって頑張れば)何とか実用レベル

くらいのつもりで調整してるのかなコレ。や、Sレアの方もコラボキャラの数で強化されるネプテューヌとか、ベール/グリーンハートの有無でキャラの性能がガラリと変わるブランとか、他のキャラにはない面白い性能してるなぁとは思うんだけど…同レアリティ・同カテゴリのキャラと比べて全体的にステータス低め(特に耐久)な割にはスキルその他の補正も微妙、とかそんな感じで以下略だからなぁ。つかこれが「変身前を改造して変身後にする」だったら良かったんだろうけど…まあ今更言っても仕方ないか。
なおこれは余談ではあるが、いまだにピックアップされてるはずのブランもホワイトハートも引いてないのはゴニョゴニョ。2/3でピックアップ切り替わる前にダイヤ砕くしかないかな…ううむ。