ゲーム開発者各位、今作ティアキンにおいて「対峙している敵の状況に応じてBGMのフェーズをシームレスに遷移させる」という謎技術はぜひ体験して欲しい。ここまでのクオリティでこれをやってるのは歴代ゼルダシリーズくらいしかない。
— 伊藤 祐策(パソコンの大先生) (@ito_yusaku) 2023年5月16日
…という感想に対してツッコミが山ほど入っててどうすれば。まあ別に起源を主張してる訳じゃなくて、あくまで個人の主観での「ここまでのクオリティで」って話ではあるんだろうけど…別に謎技術でもなければゼルダシリーズでなければ体験できない訳でもないし、何なら10年くらい前の他のタイトルでも普通にやってた演出ですよね?とかなんとか。
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例えばPSO2のマザー戦(↑の前半戦)だと、「アームを壊すターン」「アームを壊してダウン中」「DPSチェック(キューブ破壊)」「それ以降ラストまで」で曲が切り替わってる、など。