割と嵩張るんだよなコレ

kiokucamera.com
デジカメの背面ディスプレイにフードとルーペを付けるタイプのファインダーの話か。いやそのなんてか、ワタクシも無印RX100使ってた時には似たような仕組みの奴を付けてたんだけど、EVFが付いてるRX100M3に乗り換えたんで使わなくなってしまった、とかそんな感じで結局手放したんだよなぁと。いやまあ、EVFが内蔵されてないタイプのデジカメなら割とアリな選択肢だとは思うんだけど…重さ的にはともかく体積的に割と面倒なんだよなこれ…。

なおこれは余談ではあるが、そのRX100M3もそろそろソニーのZV-1ForキヤノンのV10、ようするにまた内蔵EVFが付いてない機種に乗り換えようと思ってたりするのはゴニョゴニョ。いやまあ、確かその辺は背面ディスプレイがタッチパネルになってるからそこにフードをかぶせてしまうと色々問題があるとは思うけど…その辺も含めてよく考えておかないとなぁと。