ロリダクソ、始めました


今の今まで買いそびれてたロリダークソウルことリトルウィッチノベタなんぞをプレイし始めてみたり。

んでこれ、まだ序盤も序盤ってか最初のボス(2枚目の動画)を倒した辺りだけど…要するにこのゲーム、「ある程度距離を取って詠唱(チャージ)しつつ様子見→相手の攻撃が来たら回避(成功したら魔力を回収できる)→即魔法をぶっ放す→以下繰り返し」、とかそんな感じの戦い方が基本ってことで良いんじゃろか。いやまあ、そもそも主人公は魔法使いなんだからいちいち殴り合いに付き合ってやる義理はない、とかそんな感じではあるんだろうけどさ。

で、ボスを倒したら黒猫の案内でさらに奥へ…ってのはともかく、

  • 主人公は「ノベタ」を名乗っている(3枚目)
  • 黒猫は自称「ノベタ『様』の眷属」(4枚目)
  • ところが主人公のことは「キミ」と呼ぶ(5枚目)

ってのは、要するに黒猫の言う「ノベタ様」ってのは主人公であるノベタとは別の誰かのことなんだろうなと。つか主人公が記憶喪失なのも含めて何となくその辺のオチは読めなくもない(と言うかエンダーリリーズの時にも見たような)気がするけど…とりあえずは期待しつつ先に進む方向で一つ。

なおこれは余談ではあるが、最初のボスを倒すところまで来ておきながらいまだにキーコンフィグが定まってないのはゴニョゴニョ。つかこのゲーム、某ACみたいに「カメラを動かしながら移動しつつ、ジャンプとダッシュと武器のトリガーを同時に操作しないとダメ」って訳じゃないにもかかわらずデフォルトの攻撃ボタンがR1とR2、だなんて良く解らん設定になってるからな…いやまあ、攻撃に関してはすぐに□と△に入れ替えたけどさ。