これは…どうだろう

hobby.watch.impress.co.jp

においについては、確かに溶剤特有の刺激臭はあるものの、接着剤を塗る最中に顔を近づけるようなことをしなければあまり気にならなかった。普段使っている接着剤と比べてもにおいが弱い印象で、刺激臭に敏感な家族と同じ部屋で作業をしていても問題なかった。

…うーん。いやそのなんてか、そりゃ匂いなんて少ないに越したことはないとは思うけど、「匂いが薄い」と「溶剤の毒性が低い」のは多分イコールじゃないだろうしなぁ。むしろ漏れてても匂いで気が付きにくかったりすると逆に問題があるような気もするんだけどなぁとかなんとか。

なおこれは余談ではあるが、このワタクシ接着剤はPS用はリモネン系、ABSその他は瞬着を使うことにしてるのはゴニョゴニョ。まあこれでも蒸気の毒性がゼロって訳じゃないはずだから、作業中に換気が必須なのは変わらんと思うけど…せめてもの抵抗と言うかなんというか。